レペゼン社会不適合者

街からはじかれた社会不適合者Kayan-DDがHIPHOPの情報、アーティスト紹介などをしていきます

CIMAの3人抜きで早くも2代目ピンチ!と思いきや・・・フリースタイルダンジョン解説(放送日2018年9月11日)

f:id:asukaksk:20180404050152j:plain

2018年9月11日放送(放送日は9月12日早朝)のフリースタイルダンジョンの感想・考察です。今回の相手もかなりの強敵でしたね~。というか2代目からすると相当危なかった気がするんで最後はややホッとしたところもあるかもしれません。

ちょっとダンジョン記事以外の更新が滞っており、メール等で「〇〇の解説お願いします」といった大変嬉しいご連絡もいただくのですが、なにゆえ時間がないものでもう少々お待ち下さればと思います。スイマセンッ。

更新ペースをなんとか以前の水準に戻したいんですがね汗・・・。1人ライターを雇おうかどうか悩み中です(´・ω・`)

【放送毎随時更新・ダンジョン考察・感想はコチラ】

フリースタイルダンジョン カテゴリーの記事一覧 

 

CIMA vs 輪入道

 本日のチャレンジャーは昔からMCバトル界で大活躍している関西エリアのトップライマー、兵庫西宮をレペゼンするCIMA(シーマ)が登場。韻踏合組合のHIDADDYがオーナーを務める大阪のHIPHOPショップ『一二三屋』の店員としてもお馴染みです。

けっこうベテランのイメージあったんでもうちょい歳いってるのかと思ってましたがまだ20代なんですね。MCバトルはかなり前から出場していますが昔から出場ペースは全く落ちず今でも積極的に大会にエントリーしています。

迎え撃つモンスターは輪入道です。さてバトルの方ですが、2人のラップスタイル的にも割と王道な正統派バトルが見れた感じがします。何が王道かってのもアレですが、別の言い方をすれば一世代前のバトルって感じですかね。

特にここ最近は台頭してくる若手がトレンドであるトラップフロウをバトルでも駆使したり、相手を言い負かす事にこだわらずノリ重視で会場を沸かせる場面が増えていて、一世代前のスタイルから比べるとまた新たな時代に入ってるなぁと思います。

この2人はフロウを崩すことなくビートに合わせ綺麗に韻を踏み、かつ相手の言った事に対しトップオブザヘッドでアンサーを返し会話していくのが超絶に上手いのでまさに『ザ・MCバトル』って感じの試合でしたね。

2人共とにかくテクニック面のレベルが本当に高く、わりかし会話型のバトルだったにもかかわらずめちゃくちゃ韻が固いですね。前述した通りフロウで遊ぶタイプではないので聴いている側は内容に注目してしまいます。

呂布カルマも言ってましたが個人的には常時テーマとなっていた「レペゼン大阪なのか兵庫なのか、大阪って言った言わない」みたいな話はそんなに引っ張るほどの話題でもない気がしてちょっとクドい印象がありました。

ただ2人とも即興性が物凄く高いラッパーなのでそういう部分も含めてフリースタイラーって感じですね。この辺はさすがとしか言いようがありません。

結果は2-1でCIMAの勝利です。自分が聞いていてもほとんど互角の戦いだと思いましたが、湧かせるようなパンチラインがややCIMAの方が多く特に第3ラウンドはその面で差が出たかなという印象です。

CIMAは小節ごとにバシッと決めて盛り上げるのがとても上手く、いつもこの勝ち方で強敵を倒してきました。今回もまさにCIMAらしい勝利と言えるでしょう。

 

CIMA vs ACE

次のモンスターはACEが登場しました。ちょっとここ最近の流れからするとダンジョンではプロップスが停滞しており本人としては厳しい状況が続いています。

このバトルでもやはりいつもの雰囲気になってしまっていて、なかなか会場のレスポンスが掴めない空気がありました。パフォーマンス自体はそんなに酷いラップではないんですけどね~。毎回こんな感じでイメージが固まってしまうとホントに抜け出せなくなってしまいそうで心配です。

CIMAには「スベりまくりやで」の出だしから一方展開になり、結果も1発クリティカルでのCIMA勝利でバトルが終了しました。

CIMAはACEに「人間的には否定してない」と言いつつもラッパーとしては本気で認めていなさそうな印象を受けました。バトルでのディスっていうよりマジのディスってムードでしたから。

自分もヘッズのハシクレなんでCIMAの言う「クソセルアウト野郎ふざけんな」って意見は大賛成なんですが、今のACEみたいに逆境に立たされている人を見ると「頑張れ、見返してやれ」って応援したくもなるんスよね~。

 

CIMA vs 呂布カルマ

3人目は呂布カルマが登場です。もともと超強いのは皆さんご存じの通りですがダンジョン就任後さらに実力を上げてきているカルマおじさん。試合前のCIMAに対しても余裕の振舞いという感じがニクいですね。

自分としてはこの戦いが今週の放送で一番面白かったです。CIMAの超攻撃的なディスにいつもの如くさらっとアンサーする呂布カルマのバトルはバチバチで見ごたえがありました。

呂布カルマがバトル中に中指立てるのは珍しいですね。シーマもかなりエグぐディスっていましたからね。「クールコア?笑かすな!クールポコの方がおもろいわ!」は関西テイスト満載の強烈なパンチラインでした。

呂布カルマも一歩も引かず攻めていて互角の戦いに見えたんですが結果はなんとCIMAの1発クリティカル勝ちです。圧倒的大差というよりはやや僅差の5-0勝ちと言ったところでしょうか。

自分が勝手に解釈しているジンクスとして『呂布カルマの見た目をディスったら負ける』ってのがあったんですが今回でそれが覆されてしまいました笑。「意味分からんバカンス気分のグラサン、アロハシャツ、イケてないパンツ、ガッデーム!!!」

 

初代にヤキ入れされて気合入ったと思いきやさっそく4人目まで到達されてしまった2代目モンスター早くもピンチです。が、しかしCIMAは3人目終了時点で30万円獲得して終了。ジブさんも心なしかホッとしている様に見えたのは俺だけでしょうか?

これでCIMAはダンジョン戦績8戦7勝1敗って事ですよね?倒したのが漢a.k.a.GAMIサイプレス上野T-PablowDOTAMA輪入道ACE呂布カルマですか・・・凄えな!!

これで2代目モンスター陣がまた色々言われるのもなんか嫌なんで自分はこれからもモンスターを応援します。ん~でも強いチャレンジャーも見たいな~。本音を言えばシーマには続けて欲しかったですね。

来週はどうなるのか!皆さん次回も一緒に楽しんで見ましょう♪

【次週放送分の感想・考察はコチラ】