レペゼン社会不適合者

街からはじかれた社会不適合者Kayan-DDがHIPHOPの情報、アーティスト紹介などをしていきます

呂布カルマ盤石の強さで難敵ミステリオを撃破。百足は調子出ず。フリースタイルダンジョン解説(放送日2018年12月4日)

f:id:asukaksk:20180404050152j:plain

2018年12月4日放送(放送日は12月5日早朝)のフリースタイルダンジョンの感想・考察です。今週も前回に引き続き注目のミステリオ戦からスタートです。強敵FORKを倒しラスボス般若戦まであと一歩に迫ったミステリオ。

ここで最後の門番として登場したのは呂布カルマです。なんか呂布カルマは4人目の足止め役としての存在感が出てきた気がしなくもないですね・・・初代のR-指定的なポジションになりつつあります。

あとは人気投票枠でダンジョン出場を決めたもう一人のチャレンジャー百足も登場しましたね。とりあえず今週もごちゃごちゃ語っていくとしましょう。

【放送毎随時更新・ダンジョン考察・感想はコチラ】

フリースタイルダンジョン カテゴリーの記事一覧 

 

ミステリオ vs 呂布カルマ

さあ、般若戦までリーチがかかったミステリオですがモンスター陣営は鉄壁の門番呂布カルマを当ててきます。まあ当然でしょう。モンスター側のサポーターから見たら、なんだかんだ一番安心して見ていられるというか頼りになるのは彼な気がします。

バトル考察です。このバトルは全体通してとてもいいバトルでしたね。スタイルウォーズと言いますか、お互いが自分の良さを発揮できたバトルで双方カッコよかったですね。

先週のフォーク戦もスタイルウォーズなんですが、記事でも言及した通りお互いの相性が良くないので長期戦になった事でより噛み合わなさが際立ってしまいましたが、今週の呂布カルマ戦はお互いの良さを引き出し合ういい試合でした。

ミステリオはこれまで通りギャグテイストを混ぜつつ相手をおちょくりながらディスっていくスタイル。呂布カルマは「こんなもんはラップじゃねえ、認めない」というスタイル。両者の主張が光っていて見どころも多かったです。

細かいところなんですがちょっと驚いたのは呂布カルマが「疑う」と「歌が上手い訳じゃない」で「うたが、う」の部分でトリッキーな頭韻を踏んでた事です。頭で踏むにしても今までこういうライミングしなかったんで意外でした。

いやぁしかしミステリオも相手をおちょくる立ち回りが本当に上手です。呂布カルマはこんなのラップじゃないって言ってますが、ミステリオは基本的なスキルの上にギャグやインパクトが乗っかっていると思うので個人的にはラッパーとして普通に素晴らしいと思っています。

おそらくオーソドックスな『カッコいいラップ』みたいなのをやろうと思えばある程度できるハズです。そこをあえてハズしてオリジナリティを確立したあの魅せ方が見事にハマって今のプロップスに繋がっています。

今回のミステリオもかなり強かったんですが、呂布カルマはもっと強かったです。ミステリオのペースに一切飲まれなかったのはさすがです。全く狂わされませんでした。「コイツ全然面白んない」のディスに「面白い事なんかハナからやろうと思っとらん」のアンサーとかもその辺の塩梅を表していましたね。

自分は2ラウンド目で呂布カルマのクリティカル勝ちかなと思ったんですが、やはりERONEはミステリオ結構好みっぽいですね。エローンだけミステリオに挙げて4-1でした。

3ラウンド目は明らかにミステリオが失速してました。同じ相手をおちょくり続けるには長期戦が向かないスタイルなんですかね。間が持たないと言いますか、ネタ切れする感じがありました。これはダンジョン以外でも思う時ありますね。

結果は2-1で呂布カルマの勝利です。惜しかったですね~もう一押しという感じでしたがやはり呂布カルマはクソ強いです。ミステリオは負けはしたものの、この放送でさらにプロップスを得たんじゃないでしょうか。新規ファンもかなり増えたはずです。

これからもMCバトル、日本のラップを盛り上げていって欲しいですね。余談ですが、ああいうタイプのラッパーが客演とかで急にめちゃシリアスな歌とかやるのズルいよね~。ギャップでカッコよさ6割り増しするに決まってるじゃんか~。

 

百足 vs ACE

人気投票枠で選出されたもう一人のチャレンジャーは、スキルフルなラップで抜群のセンスを見せつけている00年世代若手筆頭ラッパー百足(むかで)が登場しました。顔もイケメンでここ最近超人気ありますね。

自分も百足は結構注目株です。前回のダンジョン企画の元高校生ラップ選手権出身チャレンジャー回でも言及しましたが自分は若手トレンドの韻もフロウも多彩な『上手くてカッコいい』ラップがあんま好きじゃないというか、増えすぎで飽きてるんですよね。

百足ももちろんテクニック面では高校生から20代前半の若手世代の第一線のMCバトラーと同等のスキルを兼ね備えているのですが、それだけが武器の量産型ではなくなってきてるってのが人気の理由かなと思います。

百足は出始めそんな感じのイメージでしたがここ最近皆が良くやるタカタカタカフロー(伝わる人は伝わるハズw)に逃げなくなり、会話型のバチバチバトルも結構やるようになってきてて、急激に成長してる覚醒待ちラッパーの1人です。

対するはACEです。バトル前コメントでは「百足?名前は知ってるしバトル見たことあるハズなんだけど覚えてない」と言ってましたね。『若手によくいるタイプの1人』くらいの認識って感じでしょうか。

 

バトル考察です。調子悪いのかとりあえず百足が微妙なのが残念でした。最近何度も同じ事言ってるんでしつこいかもしれませんが、彼の様な若手が出てきて自分が思うのは「とにかく量産型のラップはなるべく勘弁してくれ」って事なんですよ。

百足はよく聴くそれとは違うものを見せてくれる事を期待していたんですが今回はちょっとアレでしたかね。それなりに上手くライミングして、変速フロウも使ったりして、それなりに上手いラップしてた、くらいの印象しか残らなかったです。

もちろん期待値が高いのでこういう厳しい意見になっちゃうんですが、凄いともダサいとも思わない量産型のラップって感じでした。今回の放送で百足を始めて見た人に対していいプロモーションになったかどうかは微妙なところかと思います。

かといってACEも同じタイプと言えば同じタイプなんで笑、そういう意味ではこういうスタイルの先駆け的な存在でもあるかもしれませんね。いつも通りの徹底したライミングと自由自在のフロウで安定したラップを披露していました。

勝敗は2ラウンド目でACEのクリティカル勝ちです。2人ともラップ超上手かったですが、今回の試合に関してはACEが上回っていたかと思います。百足は大舞台でちょっと調子が出ませんでしたかね。

しかしまだまだMCバトル界を盛り上げてくれるであろう期待のホープである事は間違いありません。今回が百足初見の人はこれで判断するのちょっともったいないので興味がある方は是非他の動画などでもチェックしてみて下さい。

これでこのRECは終了ですかね。スケジュール的に年末まであと火曜日が3回しかないですが来週は通常放送するんでしょうかね。そろそろ年末のスペシャルがどんな企画なのかも気になり始める今日この頃です。来週も一緒に楽しんで見ましょう♪

【次週放送分の感想・考察はコチラ】