レペゼン社会不適合者

街からはじかれた社会不適合者Kayan-DDがHIPHOPの情報、アーティスト紹介などをしていきます

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JP THE WAVY【ラッパー解説】たった1曲で注目された超新星。『Cho Wavy De Gomenne』が大ブーム

※情報が古いので更新予定です 今回はデビュー曲の『Cho Wavy De Gomenne』がバイラルで広がり現在HIPHOPシーンで注目を浴びている超新星JP THE WAVYさん(ジェイピーザウェイビー・以下敬称略)の紹介です。 2017年5月にyoutubeにこの曲がアップされ翌月にはSA…

フリースタイルラップバトルの5大大会を紹介。それぞれの特徴や色など

最近のラップバトルブームは激アツですね!ラップに興味を持ったファンも日本でどんどんと増えているのは嬉しい限りですが、プレイヤーの人口もかなり増えているらしく第12回の『高校生ラップ選手権』の応募人数は約1000人にも上るそうですね、凄え! バトル…

チプルソ【ラッパー解説】バトル引退が惜しまれた押韻職人。フリースタイルダンジョン出演はあるのか

今回は職人技とも言える神ラインミングで2010年代前半のラップバトルを盛り上げた立役者の1人チプルソさん(以下敬称略)の紹介です。 現在のラップバトルブームが始まる前にMCバトル戦線から引退してしまった事で当時のファンからは「『フリースタイルダンジ…

RHYMESTER(ライムスター)【ラッパー解説】90年代からHIPHOPを牽引してきた立役者!宇多丸シネマハスラーも人気

日本語ラップの大ブームが始まった90年代後半、数々のレジェンドグループらと共にシーンを盛り上げてきたHIPHOPグループRHYMESTER(ライムスター)のご紹介です。 宇多丸(うたまる)さん・Mummy-D(マミーディー)さん・DJ JINさん(以下敬称略)の2MC1DJの3人組…

ラップの基本『韻を踏む』という事について解説。練習法は?

今回はラップの基本である『韻を踏む』ということについて解説していきます。 最近は『フリースタイルダンジョン』や『高校生ラップ選手権』の影響もありフリースタイル人口が増えた事で即興でのライミングスキルも大変な事になってますね。 彼らはどうやっ…

ヒップホップ用語集!日常会話でカマせるスラング辞典【その6】

ヒップホップスラング辞典第6弾です。 以前までの記事で大体初級編は出尽くした感がありますので今回はもう少しマニアックなところも混じるかもしれません。「ヒップホップスラングなんて何も知らねえよ( ゚Д゚)」という方は第1弾から予習してみて下さい。 …

D.O(ディーオー)【ラッパー解説】ストリートラップシーンを代表するアウトロー『練馬ザファカー』のリーダーD.O

今回は練馬をレペゼンするギャングスタラッパー、デンジャラスオリジナルことD.Oさん(ディーオー・以下敬称略)を紹介させていただきます。 もともとHIPHOPシーンでは有名でしたがバラエティー番組『リンカーン』で「中川家の剛がラップ体験をする」という企…

じょう【ラッパー解説】元いじめられっ子の高校生ラップ選手権王者

※情報が古くなってきましたので近日更新予定です。 今回は若きラッパーたちの登竜門『高校生ラップ選手権』の第10回王者であるじょうさん(以下敬称略)の紹介です。 関西弁での毒のあるバトルスタイルは強烈で人気のラップバトル番組『フリースタイルダンジ…

自民党ポスター『政治って意外とHIPHOP』え??!!(゚Д゚;)

自民党新潟県支部連合会青年局の「LDP新潟政治学校」2期生募集のポスターが今話題になってるんですが、これを見てちょっとびっくりしました。 なんか『政治って意外とHIPHOP』とか書いてあるんすけど! 『意外と??』まあいいか。 そうなんですか?政治って…

R-指定(Creepy Nuts)【ラッパー解説】日本最強のバトルMCでありフリースタイルダンジョン最強のモンスター

今回は大人気のラップバトル番組『フリースタイルダンジョン』の初代モンスターでもお馴染みのR-指定さん(あーるしてい・以下敬称略)の紹介です。 元々は同じくラッパーとして活躍中のKOPERU(コペル)と『コッペパン』というユニットを組んでいたが活動を休止…

【漢VSシバター】襲撃事件からシバター謝罪までの流れと考察

先日の記事でもお伝えしたラッパー漢a.k.a.GAMIさんとYoutuberシバターさん(以下敬称略)のビーフ。 前回の記事で紹介した動画で一時終戦したかと思いきや動画でシバターがyoutube上で漢をおちょくるラップ動画をアップします。 その後のどういった展開になっ…

フリースタイルダンジョンがやらせ?もしそうだったら日本のHIPHOPは終了

最近大人気のラップバトル番組『フリースタイルダンジョン』ですが、巷ではどうやらヤラセ疑惑なるものが囁かれていますね。 判定についての疑問視だったり第一章の最終回だった前回の放送の晋平太さんのシナリオに「できすぎ」などの声もある様ですが・・・…

ヒップホップとパンクは似ている?共通点はあるのかないのか・・・

この前久しぶりに昔の友達と会ったのですが、彼は大のパンクロックファンです。 彼が若い頃の人に対しての誉め言葉は「お前アナーキーだな」で、 ディスる時は「あいつはパンクじゃねえ」でした。。。 まあヒップホップでいうところの「あいつはリアルだ、フ…

MCニガリa.k.a.赤い稲妻【ラッパー解説】高校生ラップ選手権で人気爆発の長野のホープ

(※情報が古いので記事更新予定です。) 今回は若手ラッパーの登竜門『高校生ラップ選手権』の第6回、第7回で2連覇を果たし、ラッパーとしては今まであまりいなかった様な、あどけなさの残る親しみやすいキャラクターで人気を博したMCニガリa.k.a赤い稲妻さ…

SALU(サル)【ラッパー解説】人気曲連発のイケメンラッパーSALUの魅力

今回は21012年のアルバムデビューから右肩上がりで知名度を上げ、現在も大人気のラッパーSALUさん(さる・以下敬称略)の紹介です。 ラップがカッコいいのはもちろん、ルックスも良くファッションもオシャレということで幅広いフックがありファンがどんどん増…

漢a.k.a.GAMIはやはり『リアル』だった。シバターとの炎上騒動が終結

前回お伝えした漢a.k.a.GAMIのユーチューブの炎上騒動がいったん終結した模様ですので報告します。 事の経緯が分からない方はこちらの記事をチェックしてみて下さい。 前回はラッパーの漢が人気ユーチューバーのシバターに格闘技の試合の申し込みをしたとこ…

初心者が初めてのクラブで気にする事。1人クラブデビューしたい方へアドバイス

この前6,7年ぶりにクラブに行ってきました。いや~かなり楽しかったんですが歳をとったせいかスタミナが・・・途中で完全にガス欠しました笑。 普段自分は「昔に戻りたい」とかあまり思わないタイプですが、やっぱり若いっていいっすね~とジェラスしてし…

記事を読んでくれている方々、ありがとうございますm(_ _)m

こんにちわ。kayan-DDです。 いつも記事に目を通してくれる方、ありがとうございます。 お陰ざまで初めて何とか1か月を終える事が出来ました。 なかなかダサいというイメージが定着しがちな日本のHIOHOPですが とてもいい部分もたくさんある文化だと思ってい…

漢 a.k.a. GAMIがユーチューバ―としての活動を開始?シバターをディス

ヒップホップグループMSCのリーダーであり9sariグループ代表、そして『フリースタイルダンジョン』のモンスターとして活躍中の漢 a.k.a. GAMIさんが自身のyoutubeチャンネルで人気youtuberのシバターさん(以下敬称略)にビーフを仕掛けました。 「こんにちわ…

メッセージ性の強い曲がいい曲とは限らない論を語る

心に響く歌、いいですよね!曲中に投げかけられるメッセージで心が癒されたり、勇気づけられたりした事がある方も少なくないと思います。 その反面「あのアーティストは何言ってるか分からないからダメ」「メッセージ性がない」というような意見も聞いたこと…

gomess(ゴメス)【ラッパー解説】自閉症と闘う彼の言葉は多くの人に力を与える

今回は自閉症というハンデと背負いながらも熾烈なディス合戦であるフリースタイルラップバトルの世界に足を踏み入れ『高校生ラップ選手権』の第2回大会の準優勝者になったのを皮切りに、一気にその名を世に轟かせたGOMESS(ゴメス)さん(以下敬称略)の紹介で…

自称音楽通あるあるを言ってく、やつらの特徴5つ挙げてみた

いきなり単刀直入に言いますけど音楽通ぶる人っているじゃないすかー、さぞかしお詳しいらしく''良い音楽''なるものをご存じなんでしょう。 でもこういう人って正直まじで面倒くさくないすか?なんなんすかあんたら、キサンの素晴らしい音楽論とか別に興味ね…

キングギドラ【ラッパー解説】社会派のラップと共に日本にヒップホップを広めた伝説のグループ

今回は90年代に日本のヒップホップブームを作り『日本語ラップ』というものを大きく日本に広めた立役者、キングギドラをご紹介します。 日本のラッパーの代名詞的存在でもあり『フリースタイルダンジョン』のオーガナイザーでもお馴染みのZeebraさん、現在は…