レペゼン社会不適合者

街からはじかれた社会不適合者Kayan-DDがHIPHOPの情報、アーティスト紹介などをしていきます

噛み合わないFORKとミステリオ。般若戦まであと一歩まで迫る。フリースタイルダンジョン解説(放送日2018年11月27日)

f:id:asukaksk:20180404050152j:plain

2018年11月27日放送(放送日は11月28日早朝)のフリースタイルダンジョンの感想・考察です。今週は人気投票枠で選出された刺客、ギャグとディスをドッキングさせたスタイルで人気を得たミステリオが2回戦の裂固を相手にするところから始まりました。

先週の放送が色々と物議を醸したというか、ミステリオのインパクトが際立った回になったので今回の放送を楽しみにしていた人も多いのではないでしょうか?

【放送毎随時更新・ダンジョン考察・感想はコチラ】

フリースタイルダンジョン カテゴリーの記事一覧 

 

ミステリオ vs 裂固

先週の番組予告にもありました通りミステリオを止めるべく現れた本日最初のモンスターは裂固です。バトル前インタビューでもやっぱりミステリオに対してやりにくい印象を持っている旨を語っていました。

前回のダンジョンの記事の最後に『来週裂固出るみたいだけど、正直勝つ姿が思い浮かばない』と言及したんですが、実際のバトルもけっこう自分が予想した展開になったかな~と思います。

 

裂固も言っていましたがミステリオは人気投票で来てるので最初からある程度オーディエンスが味方に付いている状態に加え、一回戦の輪入道戦でさらに会場の空気を掴んでいるので裂固の様な正攻法タイプだと結構なインパクトを残さない限り判定がミステリオに挙がるというのが自分の展開予想でした。

裂固はめっちゃめちゃヤバいステージを期待させるというよりは、ハズレがなく毎回安定したパフォーマンスを見せるってタイプだと思います。よく言えば『ムラがない』悪く言えば『予想を超えてこない』って感じでしょうか。

この無難な感じは、正攻法から大きく外れ、なおかつ会場を味方につけて期待値が上がっているミステリオに対して勝つのは中々に難しい。この『会場が味方に付いている』ってのが本当にデカいです。

ミステリオの様な特異なスタイルはプロップスが確立されていない状態だとそうでもないんですが、審査員含め会場が『ミステリオが次は何をやり出すか期待している』状態になってしまってるんで、

この状態で裂固が基本に忠実なラップで魅せる事をしても印象に残らずにミステリオのインパクトだけが残るって流れになるのではと思っていましたが実際もそうでした。

 

今回のバトルも裂固はアンサーもしっかり返してて韻も固いのですが、みんなミステリオの言葉に耳を澄ませているので、そこで「ニーハオシェイシェイ」とかやられちゃうともう完全に印象として上書きされてしまったかなと思います。

勝敗はミステリオの1発クリティカル勝利です。ラップのクオリティとしてはクリティカル程の差はないとは思うのですが、こういった状況やラッパーの相性からしてこの辺は自分の予想通りの展開になったかなという感じです。

 

ミステリオ vs FORK

3人目に立ちはだかるモンスターはFORKです。多分FORKはバトルMC以前にヒップホッパーとしてミステリオの事あんま認めていないんじゃないかと思いましたが、バトル前コメント聞いてもやっぱりそんな感じでしたね。

フォークとミステリオ、何から何まで真逆のラッパー同士がダンジョンで戦います。先の裂固ミステリオ戦と違いこの組み合わせは噛み合うのか噛み合わないのかどっちが勝つのか全然予想が付かなかったので楽しみでした。

 

バトル考察です。第一ラウンド、FORKのレクチャーラップが見事に炸裂します!だいたい若手はこれでやられていきますが、今回のフォークのこれもワンパンKOクラスに決まっていたので個人的にはここでクリティカルかなと思いましたが・・・

ここでまさかの4-1判定!このラウンドのエローンの見解コメント聞きたいですけどね。やはり大阪ノリのギャグラップ好みなんでしょうか。この判定が後にこのバトルの流れを大きく変える事になります。

2ラウンド目このままFORKが押し切るのかと思いましたが攻めあぐねます。1ラウンド目で言いたい事全部言っちゃってもう言う事があんま残っていない様にも見受けられました。ちょっと無理に踏みに行ってる感じもありましたし。

かといってミステリオも今までの流れからすれば少し失速した様にも見えました。というかこの2人、あんま噛み合ってなく双方やり辛そうだったのでお互いの力を引き出し合うようなバトルにはなりませんでしたね。

非常に相性の悪い2人だなと見ていて思いました。何と言いますか、例えるなら価値観もテンションも笑いのツボも話すスピードも全然違う2人が無理に会話してる感じって言ったらいいスかね笑。とにかく話合わねーみたいな笑。

話が合わないならそれはそれでバトルの口喧嘩として噛み合う事は多々あるんですが、バトルとしても噛み合ってない感じだったので減点法みたいな戦いになってしまったかなと思います。

勝敗は2-1でミステリオの勝ちです。フォーク全然納得いってなさそうでしたがこれは不完全燃焼でしょうね。1ラウンドで仕留めてたハズだったのにっ!て感じでしょうか。とは言えFORKに勝ったのは凄いですね。何だかんだ4人目まで来てしまいました。

次週は呂布カルマが登場します。これはさすがに通すわけにはいかないと思いますので2代目としては死守しなけれないけません。でもミステリオvs般若もちょっと見たい笑・・・って事で来週はどうなるのか!次回も一緒に楽しんで見ましょう♪

【次週放送分の感想・考察はコチラ】