レペゼン社会不適合者

街からはじかれた社会不適合者Kayan-DDがHIPHOPの情報、アーティスト紹介などをしていきます

新RECはチャレンジャー全員が高校生ラップ選手権出身の若手軍団。フリースタイルダンジョン解説(放送日2018年10月2日)

f:id:asukaksk:20180404050152j:plain

2018年10月2日放送(放送日は10月3日早朝)のフリースタイルダンジョンの感想・考察です。先週のSIMON JAPの余韻も冷めやらぬ今週のフリースタイルダンジョンですが、今回からまた新RECのスタートです。

今RECは『THE BATTLE OF SUPER ROOKIE』と称し、チャレンジャー全員が高校生ラップ選手権出身の6人の若手が登場するみたいです。個人的にはベテランも差し込んで欲しいので嬉しい企画かどうかは微妙なところですが、とはいえ誰が登場するかとても楽しみでもありますね。

【放送毎随時更新・ダンジョン考察・感想はコチラ】

フリースタイルダンジョン カテゴリーの記事一覧 

 

HARDY vs 裂固

というわけで『THE BATTLE OF SUPER ROOKIE』最初のチャレンジャーはハイレベルな第14回高校生ラップ選手権で見事チャンピオンに輝いた新星HARDY(ハーディー)です。

ここ最近の高校生ラップ選手権では決勝トーナメント常連のハーディですが、4回目の出場で悲願の王者になる事ができましたね。フリースタイルダンジョンへの挑戦は今回が初めてです。なんか出た事あった気もするんですが初めてだったっけ?

対するモンスターは裂固です。チャレンジャー全員高校生ラップ選手権出身なのでここはまず同門の裂固が行くようです。これはもう全員1回戦の相手は裂固でいいんじゃいかな。いや・・・良くないな・・・それじゃ飽きるな多分(笑)。

ここ最近のモンスター陣へのプレッシャーや今回のテーマ(チャレンジャーが全員若手)がそうさせるのか裂固がいつもより気合入っている感じがありますね。

 

バトル考察です。双方非常にラップのクオリティが高くビートアプローチ、ライミング共に高水準でした。が、響いたパンチラインがあったかと言われると特になく「うん、まあ、上手かったよね」という印象だけが残った、というのが個人的な感想です。

まあでも最近のハードルが上がり切っているシーンからすれば厳しい意見なんですよコレは。繰り返しますが2人ともめっちゃくちゃ上手いんです。でもめっちゃくちゃ上手い人(上手いだけの人)が量産されてるんでこの手のバトルに飽きがきてるファンが増えてきてるのは現実かと思います。

綺麗にビートに乗って綺麗に韻踏んで、みたいなのにファンも耐性が付いて興奮しなくなってきてるんですかね。特にこの世代はみんな『上手い』ですから。それプラス他の人にはない何かが見たいですね。

ONO-Dの人気に火が付いたのも今までの高ラ勢とは明らかに違ったラップをしているからなんでしょう。

勝敗は2-1で裂固の勝ちです。特にバトルの内容について言及する事はないのですが、しいて言うなら裂固の「草自慢ばっかしやがって」に対するハーディーのアンサーが聞きたかったです。

レッドアイからの流れなのか前より選手権でのウィードネタが増えた気がします。選手権初期はあんまスモークアピールする人いなかった気がするんで。あ、そういえばアマテラス・・・まあいいか、この話はまた別の日にでも(^-^;

 

HIBIKI vs 輪入道

本日2人目のチャレンジャーは第3回の高校生ラップ選手権準出場者HIBIKI(ひびき)です。2018年の4月3日放送のダンジョン出場以来の挑戦です。彼の解説・前回挑戦時の考察に関してはコチラの記事をご覧ください。

対するモンスターは輪入道です。男らしい『ザ・日本男児』って感じの2人がステージで相対します。和服とか祭とか、そんなシュチュエーションが物凄く似合いそうな男達ですね。

輪入道も「今回のチャレンジャーで唯一やってみたい」と言っていましたしバトル内のラップでも認めてるスタンスでした。イメージですが確かに気が合いそうな2人ですね。兄弟の杯がそのうち交わされるのでしょう笑。

 

バトル考察です。ホント今日辛口な意見ばっかで申し訳ないんですが、このバトルに関しても特に言う事がないんですよね~。1ラウンドだけだったので、お互いの意見がぶつかりあう前に終わってしまいました。

2人のテンション的にも「この後エンジンかけてくぜ」ってバイブスだったので、見せ場が来る前にバトルが終わってしまった印象で、探り合いのラウンドでクリティカル出ちゃったって感じです。

・・・

・・・

・・・

ん~~~~、いやぁ~マジで特に言う事がない(´・ω・`)逆にラップが凄いダサかったりしたら言う事もあるんですがカッコワリ~って感じでもないしなぁ。自分の様な評論家気取りの外野がごちゃごちゃ言うには一番困るパターンです笑

結果は輪入道の1発クリティカル勝ちです。せっかくチャレンジャーに選ばれたHIBIKIとしてはちょっと不完全燃焼のまま終わってしまいましたが、また次回来るときがあれば男気溢れるラップを披露してくれることを期待しましょう。

 

あと残るチャレンジャーは4人ですか・・・。誰が来るんでしょうね~。自分としては高ラ組ならかしわとか来たらめちゃアガるんですが、まあそれはないかな~。

現実的なところで言えば、さっき名前出したONO-Dとか、DOPEMANとかそっち系のぶっ壊れたタイプのラッパーが見たいですね。RED-EYEがこの4人の中に入っているのかも注目です。という訳で、来週も一緒に楽しんで見ましょう♪ 

【次週放送分の感想・考察はコチラ】