レペゼン社会不適合者

街からはじかれた社会不適合者Kayan-DDがHIPHOPの情報、アーティスト紹介などをしていきます

漢a.k.a.GAMIの天敵、呂布カルマが2代目チーム4人抜きをストップ!フリースタイルダンジョン解説(放送日2018年7月24日)

f:id:asukaksk:20180404050152j:plain

2018年7月24日放送(放送日は7月25日早朝)のフリースタイルダンジョンの感想・考察です。6月から始まった初代モンスターvs2代目モンスターの戦いも折り返し地点を過ぎこれから終盤戦に差し掛かるといったところですね。

前回放送で絶好調のラップを披露した初代モンスター4人目の刺客漢 a.k.a. GAMIが今週も2代目陣を倒していくのか、それとも2代目が現役モンスターの意地を見せるのか非常に楽しみでした。

今回は先週の予告通り裂固戦からのスタートになりましたが、今週もこのままFORK呂布カルマ出なかったらさすがに「オイオイ~」ってなるところでしたが呂布さん出撃したので安心しました笑。

【放送毎随時更新・ダンジョン考察・感想はコチラ】

フリースタイルダンジョン カテゴリーの記事一覧 

 

漢a.k.a.GAMI vs 裂固

というわけで、勢いに乗る漢を止めるために2代目陣が送り込んだのは裂固です。正直ここで裂固が出るのは需要としても采配としてもかなり微妙だったかなと個人的には思います。

FORK呂布カルマ登場が焦らされてる事に加えて漢と裂固の戦いはそんなに何かが起きそうな気配もないので、この局面で2人の戦いが見たいかと言われるとん~ってなっちゃいます。お互いどうしても言いたい事があるという感じでもないと思うので。

しかも前回のACE戦でもそうだった様にラップのテクニカルな面が評価されにくい空気を漢が作り上げているのは明白なこの場面で、若々しい押韻が武器の裂固を当てるのは作戦的にも微妙かなと思いました。ここで裂固が勝つのはかなり難しそうな気がします。

自分の予想としては裂固が安定したライミングを見せていくものの、漢がこの2戦で作り上げてきた空気・彼の風格と言葉の重みが乗ったパンチラインで裂固のラップが帳消しにされる展開になり漢が勝つんじゃないか、という予測でしたが実際もそうなりましたね。

というよりこの戦いはテクニックや会話の駆け引きなどの単純なラップバトル勝負でも普通に漢が圧倒していました。漢はフロウをビートに綺麗に乗せないのでライムがバシッと決まるタイプではないんですが、それでもあの頭韻脚韻の使いこなしはホント凄いです。

結果は2ラウンド目で漢のクリティカル勝ちです。最初のラウンドでクリティカルでもおかしくなかったと思ったんですがそこはクリティカルストッパーLily姉さんにより2ラウンド決着となりました。

まあただLily姉さん皆の前で漢に文句言われてたのはちょっと可哀想だった・・・これでテンパったのかコメントも「漢のラップがエロかった」とかよく分からん事言ってましたね・・・でもお前らいいか?

それでもリリ姉あんまイジめんなよ

 

漢a.k.a.GAMI vs 呂布カルマ

3人抜きで絶好調の漢、そろそろ止めないと2代目チームとしてはマズイです。という事で出陣したのは呂布カルマ。ここでフォークか呂布カルマじゃなかったら明日テレビ朝日にうんこを投げに行くつもりでした。

漢にとって呂布カルマはちょっと苦手な相手っぽいのでここで流れが変わる可能性はあります。ある程度言葉を選んで戦わなければいけない漢に対して、何度もやっていると言う事が無くなってくるところから呂布カルマがさらに何を言うのかも楽しみです。

さてバトルですが、漢は前の3戦、特にACE裂固戦は彼の存在感からくる余裕が相手の言葉を軽くあしらう雰囲気をより強くしていましたが、この呂布カルマ戦はその感じが薄れていました。

よく言えば『攻撃的になって積極的に勝ちにいっている』悪く言えば『余裕がなく力んでいる』という感じなんですが、前の試合の流れからするとどうしても後者の印象が強くなってしまいます。

逆にこういった'''軽くあしらう''空気を作る戦い方が呂布カルマの強さでもありますので、アウトロー面でゴリ押ししてきた漢に対して「ああそうスか、だから?」って雰囲気を作るのは相変わらず上手かったですね。

ただ2ラウンド目とかは段々アツくなってきたのか呂布カルマも結構攻めたディスをカマしていました。終了直後の漢の表情を見ていてもあのディスはややデッドラインに引っかかっていたっぽいです((((;゚Д゚))))

リアルを信条とする漢が今回何度か口にした「裏で言えない事をステージの上で言うな」という主張に対する呂布カルマの返し

「あそこをくぐる、マイクを握る、スイッチが入る。俺は俺でなくなる、ラッパーになる、呂布カルマとしての仕事を全うする」というアンサーはいかにも彼らしい言い回しで持ち味が出ていましたね。

勝敗は2-0で呂布カルマの勝利です。この第一ラウンドでもLily姉だけ皆と違う方に挙げてクリティカルストップしてたんでまたもや漢にイジられてましたね・・・。いとうせいこうのコメントも突き放すような感じで寂しそうなリリー・・・。

とは言えこのバトルでも漢はとてもカッコ良かったので「クリティカルに決まってるだろ!」って程の差はなかった気がします。だからお前らいいか?

リリ姉あんまイジめんなよ、いいな

 

初代チームも残るモンスターはあと2人。来週はサイプレス上野が登場するみたいですね。R-指定はやはりトリか、まあそうだよな、R-指定終わった後にサ上だけ残ってるってのもなんか違う気するし・・・。

個人的にはサイプレス上野vs崇勲が見たいですね。お互いのキャラクターを生かした戦いは面白そうです。それでR-指定FORKのエース対決で締めくくるって感じの展開はどうでしょう。では、来週も一緒に楽しんで見ましょう♪

【次週放送分の感想・考察はコチラ】