レペゼン社会不適合者

街からはじかれた社会不適合者Kayan-DDがHIPHOPの情報、アーティスト紹介などをしていきます

インターネット用語集!よく見るネットスラング一覧その2【解説付き】

社会不適合者たるものネット用語くらい解説できなくてどうする!という事でで前回の第一弾に引き続き第二弾!インターネットスラングを解説していこうと思います。

HIPHOPスラング辞典はお陰様で第四弾まで解説させて頂いたのですが、ネット上の専門用語を覚えるという意味では、こちらの方が実用性がある(?)かもしれません。

それではさっそく一緒にやっていきましょう。

f:id:asukaksk:20170624191027p:plain

 

オワコン

『終わったコンテンツ』の略人気のなくなってしまったコンテンツの事を言います。

下火になった業界、マンガ、タレントなどなど一時期ブームだったものが旬を過ぎていくとき、例えば「ミ〇シーとか懐かしいな~、今じゃ完全にオワコンだよね」みたいな感じで使います。

そういえばミ〇シーって今もあるんですか?

 

kwsk

『詳しく(く、わ、し、く)』の頭文字をとってkwskと表され、何かの書き込みに対して「もっと詳しく説明しろ」みたいな時に「そこkwsk」のような使い方をします。

毎回思うんですがコレってなんかボクシングのタイトルみたいじゃないですか?『kwsk世界ミドル級チャンピオン』みたいな笑

 

メシウマ

「他人の不幸で飯がウマい」の略で他人が何か失敗などをやらかして不幸な目に遭っている時に「ざまあみろ」的な意味で使われます。

「今日会社行ったらパワハラ上司がクビになっててメシウマ」とかそんな感じで使います。語源はアンチ巨人の人たちがジャイアンツが負けた時に使ってたのが始まりらしいです。

 

情弱

『情報弱者』の略で情報に疎い人や、時代遅れの古い情報や嘘の情報などに惑わされる人の事を指します。

感覚としては『インターネット普及での情報化社会についていけてない人』みたいなニュアンスが強いです。

ちなみにネット詐欺師の得意技で情弱から大金を巻き上げる必殺技「情弱狩り」というのがあります。

 

ピザ

ピザばっかり食べているデブ」みたいな感じで太っている人に対して使われるスラングです。

また「宅配ピザばかり頼んでる引きこもり野郎」的な意味でも使われます。いずれにしても「うるせーよピザ!」みたいな悪口を言う時にしか使いません。

でも、毎日飽きるまで宅配ピザ食べてみたいです(・_・)

 

乙とは「お疲れ」「お疲れ様でした」を表す言葉で、掲示板などで良い働きをした時や、youtube動画のコメント欄などにファンが「今日も乙です」とか言ったりする時などに使われます。

素直に「お疲れ様です」という意味で使われる時もありますが、「ハイハイよく頑張りました」みたいな皮肉で使われるときもあります

 

ネトウヨ

ネトウヨとは『ネット右翼』の略で、インターネット上で「日本が一番」「日本最高」のような拝国主義的な思想を唱える人達に対して使われる言葉で、ややバカにしたニュアンスがあります。

実際の右翼思想とはあまり関係なく、愛国心をネット上でアピールしたりすると、だいたいこのワードで叩かれます。

 

gdgd

gdgdは『グダグダ』の略で、物事の進行の流れが悪く締まりのない状態や、話の論点が定まっていなくて何を言っているのかよく分からない状態の時、無気力でやる気のない様を表す時などに使われます。

というかグダグダって最近の言葉でしたっけ?昭和の時代から使われてたかな~子供だったからわかんねえや

 

f:id:asukaksk:20170620182456j:plain

改めて見るとやはり全体的にネットスラングはタイピングを簡略化するという目的があるのがはっきり分かりますね。パソコンにしろスマートフォンにしろ長い文字を打つのは面倒なので少しでも楽にした方が便利ですしね。

ただ、ネットスラング記事は書いててすげえ疲れるのはなんでだ?まだ自分もネット用語アレルギーが余裕で残ってるのが今回分かりましたね(^-^;

けっこうネット慣れしてきたと思ってたんだけどな~