レペゼン社会不適合者

街からはじかれた社会不適合者Kayan-DDがHIPHOPの情報、アーティスト紹介などをしていきます

特番のチャレンジャー選抜6人が遂に発表!9forは途中退場。フリースタイルダンジョン解説(放送日2017年12月19日)

f:id:asukaksk:20170809194150j:plain

2017年12月19日放送(放送日は12月20日早朝)のフリースタイルダンジョンの感想・考察です。年末のフリースタイルダンジョンのスペシャル『Monsters War2017 ~お前ら時代に忖度してる場合じゃねえぞ!全員ブッ潰してやるスペシャル』のチャレンジャー選抜6人が発表されましたね。

 

【放送毎随時更新・ダンジョン考察・感想はコチラ】

フリースタイルダンジョン カテゴリーの記事一覧 

 

 

高校生ラップ選手権王者 9for

今日のチャレンジャーは若手の登竜門『高校生ラップ選手権』の第11回王者9for(ナインフォー)です。この大会は次の第12回王者のCORE-BOYに準優勝者G-HOPE、ACE(エース)の弟Luiz、現在注目のミメイや曲者MOGURAなど、実力者揃いの大会でした。

このハイレベルな大会を制したのが9forで、ライミングスキルや強烈なアンサーでのカウンターに加え、フロウも変則でカマせるテクニシャンです。

 

紹介VTRでは彼と同じく高校生ラップ選手権王者でもあるモンスター裂固を意識しているのか、「俺の方が上手い」とピンポイントで挑発していましたね。これは1発目から裂固が登場しそうな予感です。

 

 

9for vs 裂固

って事で予想通り登場したモンスターは裂固です。同じ若手同士、ああ言われたら出るしかないでしょう。『高校生ラップ選手権』の第9回王者と第11回王者の戦いです。

フリースタイルダンジョンでの高校生ラップ選手権王者同士の戦いは第1回・4回王者のT-PABLOWがモンスター時代に、第10回王者じょうとやって以来ですかね。

 

バトルの方ですが、やはり同年代という事もあるのか裂固が序盤はいつもの押韻重視というよりは会話する事を意識した感じの入りでした。徐々にエンジンがかかってくるにつれ本日も快調のライミング。

「頭脳戦の主導権を無条件に勝ち取っていく凄腕なラッパー、お前のラップに付けるぜ句読点」の連続日本語5文字踏みライムは圧巻です。

9forも負けじと裂固の倍は踏んでやろうというくらいのライミング、しっかりと相手の使った単語でのアンサーなど、最近の若手らしい超ハイレベルなテクニック勝負となりました。暗黙の了解なのか1ラウンド目では選手権の話にはお互い一切触れませんでした。

 

しかし2ラウンド目に入ると裂固が「お互い優勝者」と選手権の単語を口にします。9forは「ここまで来て選手権の話するのは嫌なのにそれを出すのか?」とアンサー。これに対する裂固の返しが今日一番のパンチラインでした。

「高校生ラップ選手権(の話)出されたくねえだろうなあ。第11回が一番つまんなかったからなあ」

 

個人的にはここまで来たら「いや9回の方がつまんねえだろ」みたいな感じで第9回と11回の王者のプライド勝負みたいなのが見たかったんですが、9forはやはりそこでの勝負はしたくないのか選手権の話にはあまり触れずにテクニック勝負で一貫します。

「俺は第9回出れなかった」と言っているのでもしかしたら9forは第9回大会は予選落ちしているのかもしれませんね。そこを裂固に突かれると言い負かされる可能性もありますから、勝負としては良い判断かもしれませんね。

 

結果は2-0で9forの勝利となりました。やっぱりなんとなく「高校生ラップ選手権」っぽいというか、フレッシュな技術勝負となりましたね。

ちなみに「選手権は言葉が軽いし口先だけのテクニックダサい」みたいな意見ありますけど、言葉が軽いのなんて当たり前です。

当然キャリアも人生経験も第一線のラッパーよりは少ない中で自分を表現するんですから。だからこそテクニック面だけは上に負けない様にと努力している世代でもあるのです。

 

 

9for vs 崇勲

裂固を倒した9forの次の相手は崇勲です。冒頭で崇勲が中華料理屋の食レポみたいなのやってましたが、ど深夜にあんな旨そうなもん見せるのやめてくれ笑。見ててマジ腹減った笑

 

勝負の方ですが、9forの様なテクニック主義の若手のスタイルをディスるときのベテランの決まり文句として、先に挙げた「言葉が軽い」だったり「小手先のテク」「内容がない」みたいなものがあります。

このバトルはその典型みたいな感じでしたね。崇勲は「そんな流行の普通のラップじゃ俺は倒せない」とか「ラップは上手さじゃない」だったり、大学生の9forに対し「親のスネをかじってる」といったディスで攻めます。

 

ん~~~このバトルに関しては印象に残る場面がありませんでした。韻やフロウで楽しみづらい崇勲のラップに、今まで何度も見てきたような言葉・やりとりが重ねられるのは正直退屈で、勝敗もどっちでもいいやみたいになってしまいましたね。

結果は2-0で9forの勝ちです。9forは3回戦には進出せず賞金20万円を持って帰っていきました。機材購入の資金にするそうです。

 

 

チャレンジャー選抜発表!

今回の放送のメインはこっちです!遂に年末の特番のチャレンジャー選抜6人が発表されましたね。その6人は

NAIKA MC!

晋平太

SIMON JAP

TK da 黒ぶち!

じょう

MU-TON!

となりました!ムートンがいるのは意外でした。彼はもう今年度でバトル引退宣言してるのでダンジョンとかには出ないかと思ってたので。個人的にはSIMON JAPがいるの嬉しかったです。

なかなか個性ある6人ですね。この6人が初代モンスター&2代目モンスターと3人タッグを組むんですね~という事は遂に来週はドラフト回の放送ですね!いやぁ~早く見たいッッ

 

【次週放送分の感想・考察はコチラ】