レペゼン社会不適合者

街からはじかれた社会不適合者Kayan-DDがHIPHOPの情報、アーティスト紹介などをしていきます

MCニガリが100万円獲得!般若はラスボスに相応しいのかを改めて考える。フリースタイルダンジョン解説(放送日2018年6月5日)

f:id:asukaksk:20180404050152j:plain

2018年6月5日放送(放送日は6月6日早朝)のフリースタイルダンジョンの感想・考察です。絶好調のMCニガリa.k.a.赤い稲妻が前回の放送でセカンドステージの呂布カルマ、サードステージの崇勲を倒しモンスター陣最後の砦となった輪入道戦からのスタートです。

【放送毎随時更新・ダンジョン考察・感想はコチラ】

フリースタイルダンジョン カテゴリーの記事一覧 

 

MCニガリ vs 輪入道

という事で予告通り4人目の門番は輪入道です。ここで輪入道が負ける事になるとフリースタイルダンジョン始まって以来2REC連続の般若ステージ突入となりますので、輪入道にとっては般若戦への足止め役と共にモンスター陣のプロップスを背負った戦いとなります。

さて注目のバトルですが、個人的な予想としては輪入道は気合のオラオラモードで行くのかと思っていましたがそんな事なかったですね。ニガリは相手を逆撫でるラップはあまりしないので輪入道を怒らせないとあのモードには入らないですかね。

MCバトルの特徴として相手の活動内容や人間性に切り込むような展開になると双方熱くなり始める事が多いんですけど、お互いにディスの内容が比喩表現を使ったテクニカルなものが多かったので感情的なバトルにはなりませんでした。

輪入道は途中寝っ転がったりはしてましたけど全体的にいつも通り安定した崩れないラップを展開、同じくニガリも安定感は相変わらずで固い押韻はもちろんビートに対してのリズムキープも全く外す事なく両者ともハイレベルなパフォーマンスです。

全体的に下ネタが多いバトルになったんですが『スぺ〇マ』って単語が3、4回出てきたりなどちょっとくどい印象を受けました。下ネタは嫌いじゃいですがこのバトルの雰囲気的と合ってなくて悪い意味で下品な印象を個人的には感じましたかね。

輪入道の「チン〇ス一切ついてねえ仮性包茎、かけるぜ赤いションベン」ってラインあったんすけど審査員Lilyがこれに対して「あのラインは画が浮かびます」みたいな事言って完全に失言してたのがウケました。

結果は1-1からニガリの3ラウンド目のクリティカル勝利です。両者ほとんど互角でしたが、フロウの引き出しが一辺倒の輪入道に対してニガリはビートアプローチの面で色んな引き出しを持っていた部分でラップの聴き映えとしてニガリの方が上回っていた様に思います。

 

MCニガリ vs 般若

って事でホントに2REC連続でチャレンジャーのラスボス般若戦に突入する状況となってしまいました。ニガリが勝って100万円獲得という事になりますとちょっと番組の趣旨にも影響を及ぼしかねない事態です。

が!しかし!

フタを開けてみるとニガリがあっさりと般若を一発クリティカルで仕留めダンジョンを制覇してしまいました!この展開には正直驚きです。

ニガリの「般若、アンタ、よく分からんがなんか、目の前に出てきたときのオーラがモンスターの中で一番小せえ」という強烈なラインは前回Lick-Gに負けた事との相乗効果で般若神話を曇らせるには十分なディスでした。

これは完全に自分の憶測ですが、般若はさすがに自分が第一ラウンドでクリティカルを喰らうとは思っておらず「次のラウンドもある」という考えが頭の中にあった様に見えました。

最初の入りなどもテンションに緩急をつける魅せ方だというのは分かりますが、どうもウォームアップ的な入りに見えましたし、なんとなく全体的にペースを考えてバトルをしている様に思えたというのが個人的な感想です。

バトルを見ていて思ったのは前々回のFORK戦、前回の呂布カルマ戦でも言及した事と同じで視聴者・審査員共にモンスター陣営には『慣れによるハードルの上昇』が生じてきていますから、般若ももはやバイブスだけでは勝てないところまで来ています。

韻も頑張って踏んではいましたが日本語の文としてやや支離滅裂で無理やりライミングしている感じがしましたし、これまで使い回された内容のラップをテンションでごまかしているようなバースになっていました。

般若は事実上バトル引退していてアーティスト活動としては来年に武道館ライブが決まるなど妄走族時代からのファンとしては本当に嬉しい活躍をされていますが、ダンジョンのラスボスである以上フリースタイルでの変化・進化も求めて欲しいです。

モンスター達は必死にその面でももがいて戦っている訳ですから「自分はバトルMCじゃないんで」スタンスは『逃げ』だと自分は思います。

ZORNとのライブで「フリースタイル最近やってないんだよね」みたいな事言ってましたが、これからもそうやってフリースタイルを邪険に扱ったスタンスで行くのであればラスボスを降板し、アーティストとしての活動に専念して欲しいですね。

でもそうではなくこれからもしばらくラスボスの椅子に座るのであれば他のバトルMCと同じようにバトルに対しても本気で向き合って欲しいと自分は考えます。

 

2REC連続のダンジョン制覇

スミマセン、後半はバトル考察というより般若に対しての悔しさをぶちまける辛口評論家みたいになってしまいました・・・だって残念なんだもん(;´Д`)

って事で気を取り直してですね、ダンジョン制覇100万円獲得おめでとうニガリ!とにかく今回のニガリはとてもカッコ良くて完全に覚醒しましたね!これは完全復活と言えるんじゃないでしょうか?

チャレンジ前は「100万円取って旅行行って高い料理とか食べてみたいです」って言ってたのが最後には「やっぱこの賞金で音楽作りてえわ」って言ってたのがファンとしては嬉しいです。新しいPVとかも見たいですね。

ここでRECは一区切りですが来週の放送はいつも通りバトルやるんでしょうかどうなんでしょうか?あとたくさんのリクエストを頂いているラッパー解説記事に関しましてもそろそろ更新を再開できそうなのでそちらも楽しみにしていて下さいッ!

【ラッパー解説記事はコチラをチェック】

ラッパー解説 カテゴリーの記事一覧

【次週放送分の感想・考察はコチラ】