レペゼン社会不適合者

街からはじかれた社会不適合者Kayan-DDがHIPHOPの情報、アーティスト紹介などをしていきます

絶好調のMCニガリ、3人抜きで2代目モンスター陣再びピンチ!フリースタイルダンジョン解説(放送日2018年5月29日)

f:id:asukaksk:20180404050152j:plain

2018年5月29日放送(放送日は5月30日早朝)のフリースタイルダンジョンの感想・考察です。前回の放送で登場したチャレンジャーMCニガリa.k.a.赤い稲妻が最初のモンスター裂固を倒し2回戦へと駒を進めたところからスタートです。

1収録全試合モンスター一回戦ストレート勝ちを阻止したニガリがこのまま勢いに乗ってどこまでいけるのか。かなり調子が良さそうですからねッ。呂布カルマ戦からスタートです。

【放送毎随時更新・ダンジョン考察・感想はコチラ】

フリースタイルダンジョン カテゴリーの記事一覧 

 

MCニガリ vs 呂布カルマ

次に登場したモンスターは呂布カルマです。前回放送の次回予告見てこのバトルは結構楽しみにしていました。第一ラウンドのビートが2 Chainzの『Used 2』!久々に聴いたけどやっぱめっちゃカッケー!

でもこの曲PVが個人的にはちょっとアレなんすよね~、こういう悲壮感漂う感じのトラックで女が腰振ってるシーンとか入れなくていいしって思うんすよ・・・ってまあどうでもいい話は置いといてバトルの話をしよう笑

期待通り双方とてもカッコいいラップでしたねッ。先輩の「オメエはまだまだだ」スタンス対後輩の「いや俺も負けてねえからよ」スタンスの戦いはMCバトルでは定番のテーマですがやはりこの構図は盛り上がります。

ただやっぱり気になったのは前回のFORK対キョンス戦でも言及した事と同じで呂布カルマもFORKと同じく''慣れによるハードルの上昇現象''が起きている気がしますね。結果は2-0でニガリの勝ちだったんですがダンジョン2代目旗揚げ当時で同じバトルをしたなら呂布カルマ勝ちの可能性は全然あったのではないかと思います。

必然的にモンスターは出る回数が多いのでどうしても人間が判定する以上感覚的にしょうがないんですが、2代目になって約10ヵ月が経ちますからそろそろ各モンスターにもこの壁が発生し始める頃なのかもしれません。

とはいえニガリのラップはとてもカッコよく、呂布カルマ得意の論破合戦でもまったく引けを取っておらずアンサーもかなり鋭かったですね。ニガリほんとに一皮むけて覚醒した感じがあります。

第二ラウンドではクリティカルで呂布カルマを撃破!ニガリ強い!この前Lick-Gが100万取りましたけど彼とはまた違った性質の強さというか、ニガリは『普通に正統派で強い』って感じです。

 

MCニガリ vs 崇勲

次のニガリの相手は崇勲です。冒頭のVTRで、何度か本人も過去に語っていましたが亡くなったお姉さんの話はけっこう感情輸入してしまいました。

「姉ちゃんが亡くなるちょっと前に俺の誕生日にメールで『誰に何を言われても自分の好きなように生きて下さい』って言われたんですよ。もう会えないのかと思うと年々悲しさが増してくるんですよね。だからその分笑って生きられればなと思います」

最初『崇勲お宅訪問』みたいな感じだったんで軽いバラエティ感覚のノリだと思ったらすげーシリアスなVTRでしたね。確かに崇勲の人生応援したくなりましたけど口喧嘩するMCバトルの番組でわざわざこんな湿っぽい空気にせんでも・・・(-_-;)

さてバトルですが、崇勲は持ち味のコミカルなラップを生かしたパフォーマンスを見せていました。「勘違いしたただのガキ、食っとけ楽屋でカキ」とか、他の人がやったら「?」ってなりそうなへんてこりんなライムは崇勲にしかできませんね。

ニガリも引き続き正統派のバトルスタイルで安定したラップを見せいていました。ダンジョンモンスターであることに誇りを持つ崇勲に対して「ダンジョンのステージ上がっただけで満足かよ?上がるだけじゃなくカマすのがラッパーだろ」というディスは戦績の良くない崇勲に対する強烈なディスでした。

結果は2-0でニガリの勝ちです。2ラウンドともジャッジは3-2の僅差でしたが終始ニガリは崇勲の独特な空気にペースを乱されることなく持ちこたえました。ちょっと声が枯れてきているところをいとうせいこうに指摘されていましたがノドのスタミナがやや心配です。

という事で遂に4人目まで来てしまいました。予告では輪入道がモンスター最後の門番を務める様です。2REC連続でモンスター陣営突破させる訳にはいかないでしょうから次のバトルは気合の入った輪入道が見れそうです。来週も一緒に楽しんで見ましょう♪

【次週放送分の感想・考察はコチラ】