レペゼン社会不適合者

街からはじかれた社会不適合者Kayan-DDがHIPHOPの情報、アーティスト紹介などをしていきます

まさかの初代vs2代目ビーフ展開!初代モンスター復活で2代目にお説教タイム開始!フリースタイルダンジョン解説(放送日2018年6月12日)

f:id:asukaksk:20180404050152j:plain

2018年6月12日放送(放送日は6月13日早朝)のフリースタイルダンジョンの感想・考察です。今週何やるのかと思ったらまさかの初代モンスター復活という神企画だったですね!!

ここ最近の3REC連続での般若ステージ進出、2REC連続でのチャレンジャー100万円獲得に「だらしねえ」と初代が2代目にヤキ入れにやってきた!これは興奮しますね~。マジ面白かったです。

このままいくと飽きられそうな雰囲気のダンジョンにここぞってタイミングでこういうイベント持ってくるあたり、ダンジョンの番組側の企画力は素晴らしいですね!

【放送毎随時更新・ダンジョン考察・感想はコチラ】

フリースタイルダンジョン カテゴリーの記事一覧 

 

初代「タラタラやってんなよ2代目」

いや~ホント「おお~!!」ってなりましたね。何といっても初代モンスターが部屋で揃い踏みしてるシーンのあのレジェンド感!たまんね~。初代は全員バトル引退してるので、バトルの為にこのメンバーが再び集結するっていう事自体が夢の様です。

そして何よりこの「不甲斐ない2代目に物申しに来ました」って構図がまた良いっすね~。冒頭でもお伝えした通り、最近一気に敗戦がかさんだ2代目モンスター陣に対する初代からのお説教バトルになりそうです。

開始前のモンスタールームのコメントではこの番組を0から盛り上げその後も人気を維持てきたのは俺達だ、というプライドを垣間見せるような発言を各人がしていました。「ダンジョンモンスターの名を汚されちゃ困るよ」って感じでしょうか。

 

2代目「お前らに説教される筋合いはない」

そしてこのコメントを聞いた2代目モンスターのアンサーも良かったですね~。個人的には「初代の方々に不甲斐ない姿を見せてしまい申しわけないです」みたいなスタンスを取るのかと思ってました。でも違いましたね。

「2代目舐めんなよオイ」

「何でもそうスけど再結成して上手くいった試しなんてないんで、そのまま伝説で終わってたら良かったのにって感じスね~」

「全体的にどの口が言ってんのかなと思いますけど」

「辞めたヤツに説教される覚えはないですね」

バッチバチですw

こっちはこっちで2代目にしか分からない苦労があると思いますし「勝手な事ばっか言いやがって先輩風吹かせんな」って態度がラッパーらしくてカッコよかったです。個人主義と言われている彼らのチームの絆みたいなものが感じられました。

この初代vs2代目というビーフ構図を作って番組を盛り上げるあたり、HIPHOPらしくていいな~って思いました。ヘッズはなんだかんだビーフ好きですからね。ガチ揉めじゃないにしろ主張はマジでしょうしやっぱりこういうのはエンターテインメントとして盛り上がります。

 

T-Pablow vs 崇勲

まさかこのサイトのダンジョン記事でまたT-pablowの名を載せる事になるとは思ってませんでした!なんか嬉C~。って事で最初のバトルは初代からT-pablow、2代目からは崇勲が出陣!

Tパブロは試合前「2代目はカッコいいラップをする人がいない。バトルは強いけどそれがカッコいいラップなのかって言うと全然カッコ良くない。それが負けてる原因じゃいですかね」と言っていました。

『上手く韻を踏んで相手を言い負かす』それはバトルで勝てるかもしれないけど聴いていてカッケーとなるのかはまた別の話という事ですかね。このバトルはまさにその意見を主張するバトルとなったかと思います。

Tパブロはこの企画のテーマでもある『初代と2代目の戦い』という事にそれほど囚われずに2代目をディスるというよりは普通に音源と同じようにセルフボースト(自己主張・自己賛美)や川崎をアピールしたラップをしていました。

あとこれはコンプラかかってたので予想ですがおそらくあの部分はUZIの名前出したりWEEDやリーンネタを入れてきたんだと思います。テレビとか全然気にしません、というその姿勢はまさにHIPHOPで本人も言っていた通りラップとしてとてもカッコイイものでした。

崇勲も悪くなかったですが個人的には2ラウンド目でTパブロのトラップフロウを真似したのがマイナスだったかなと思います。対抗したというよりはトラップをさせられた(相手の土俵に乗らされた)印象でしたしやはりトラップ調のラップならTパブロのクオリティの方が完全に勝っていました。

実際にこの2ラウンド目が仇となりここでTパブロのクリティカル勝ちとなりました。このバトルはTパブロ本人が宣言していた通り、言い負かして口喧嘩で勝ったと言うよりはラップのカッコ良さで勝った印象です。

冒頭でT-pablowは「裂固出て来いよ!」と言っていましたが来週は裂固が出てくるみたいですね。予告でほんのちょっと次週のバトルシーン流れてました。「Lick-Gの時テメエ出ねえで逃げやがってよお!」うわ~早く見て~。来週も楽しみですね!!

【次週放送分の感想・考察はコチラ】